10ケ月の空白

昨年は、戦時中の体験記をこのブログで書き綴ってきました。

戦争という非人間的な時代と、その抑圧された時間を体験した者にとっては、

60数年過ぎた今でも、忘れがたい、苦い経験として中々脳裏から去ってくれないものなのです。

特に、最前線で敵と対峙し、敵兵を殺したことのある旧軍人は、思い起こすのさえ厭なことであり、

ましてや人前で語ったり、書いたりすることが、どれほど精神的に辛いことであるかは、私のように

少年期の一時期であれ、戦時の体験者としてですら、同じような思いを共有してしまうのですから、

その気持ちが分かるように思うのです。

と言うことで、語り終えた後、わたしは、気分的に少々落ち込んでしまったのです。

そして、このブログから離れてしまいました。

10ケ月がその間に過ぎていました。

その間、他のブログでは、コツコツと老骨に鞭打って、書き繋いできました。

そのブログでは、コメントを避け、自分だけの世界でエッセイ的に書いてきたので、

気楽な時間が過ごせました。

今日、このブログをご覧になって、ご興味があればそのブログを読んでいただきたいな、と思ったのです。

そして、気がつかれたことがありましたら、この欄でご指摘いただけたら有難いナと思うのであります。

よしなに。

そのブログは、 http://ameblo.jp/mikawanookina/  です。